さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

【熊本のジョギングコース】ゆるやかな坂の「北バイパス」

ひさびさにジョギングしてきました。

熊本城マラソンは第一回の記念大会なのに仕事で参加できそうもなく、望みを掛けた東京マラソンも4年連続落選でしばらく走っていませんでした。

いや〜体は正直で、体重プラス3キロ。

年末年始はどう考えても減量は無理!っということで、最低でも現状維持のためにジョグ再開です。

緩やかな坂道が心地いい

今日走ったのは北バイパス。歩道も広くて走りやすい。

緩やかな坂道が長く続くのですが、私にとってはそれが気持ちいい!

平坦な道よりも、上り坂のほうがグリップが効く感じがして、ギュンギュン走っている感がします。短距離走が苦手なので、地面を蹴るのが苦手なのかも。

信号や店舗が少なく、左折してくる車が少ないのもGOOD!

立田もえぎ台への階段ダッシュ

北バイパスにあるうどん屋・ウエストの裏手に、立田もえぎ台へ登る階段があります。

登ったところは夜景スポットでも有名で、途中休憩にぴったり。

f:id:kuma-five:20140726094002j:plain

今日数えてみると174段ありました。多からず、少なからずいい感じです。

でも、走って登りきれたことはありません。あと30段ぐらいなんだけど・・・(>_<)。

筋力不足も感じているので、ここで筋トレに励みます。

ではでは、明日も走りましょう。

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド