さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

熊本市動植物園がいい感じにリニューアル中!

12月なのに暖かい日和だったので、熊本市動植物園に言って来ました。

夏の夜間開園には行ったけれど、昼間の動物園はひさびさ。

なんでも5期10年の再編整備中ということで、しばらく来ない間にいい感じにリニューアルしていてびっくり。いくつか適当に写真を取ってきたので、順にご紹介します。

入り口にどーんと広がるモンキーアイランド

f:id:kuma-five:20140725205843j:plain

入り口を入ると目の前にあるのが「モンキーアイランド」。

猿の種類は忘れてしまいましたが、よく動くやつなので見ていて楽しい。ヤシの木が生えていますが、これには登らないみたい。

隣には別の猿の島もあります。(アライグマ的なやつかと思ってて、動物園のサイトで確認したら猿でした。)

f:id:kuma-five:20140725205901j:plain

こちらは寒さが苦手なのか、くっつき虫状態。でも、それがかわゆす。

もっと動いてほしいチンパンジー

f:id:kuma-five:20140725205917j:plain

ミニ新幹線”の線路内に出来ていたのが「チンパンジー愛ランド」。

いままでのチンパンジーって、檻の中でキーキー暴れていたり、「ウンコ投げるので注意してね」って看板があったり、落ち着いていない印象があったのですが、愛ランドではのびのび生活していました。

ほんとのびのび・・・キャッッキャ動き回っているのを期待してたので、それはちょっと残念。白いテープみたいなのは、使い古した消防ホースでした。消防団が言うので間違いなし!

残りのリニューアルにも期待!

次のリニューアルは、3期目のペンギン、カピバラ、サル山エリアということで工事中でした。4期目、5期目も含めていい動物園になることを期待しています。

ライオン、クマ、ラクダ、鹿あたりをどうにかしてほしい!

もっと!ほんとのおおきさ動物園

もっと!ほんとのおおきさ動物園