さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

冬なのに・・・3ヶ月の長男に汗疹(あせも)ができた

3ヶ月を迎えた長男の体が、たまに赤くなることがありました。たとえば、お風呂上り。ずっと赤いわけではなかったのですが、日に日に赤くなる頻度と色が強くなってきたので病院に行って来ました。

お風呂が長すぎるかも!?

診断の結果は汗疹(あせも)。まだまだ寒いシーズンなのに・・・と思ってしまいましたが、原因はお風呂にありそうとのこと。どうやら少しお風呂に入る時間が長かったようです。

風邪をひかせるのが心配で、早くあがりすぎるよりは長めにと思っていました。しかし、「赤ちゃんは体温が高いから、あまり心配はいらない」とのこと。実家が古民家なせいか、風呂上りの冷えに敏感になりすぎていたようです。

お風呂時間短縮と塗り薬で、だいぶ改善しました。

新 あせ知らず 100g

新 あせ知らず 100g