さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

テザリングできるならiPhone5いいね!

iPhone5が発表になりましたね。しばらく機種変更はしない予定だったのですが、auはテザリングができるということで心奪われています。テザリングできれば、いよいよタブレット購入にも踏み切れそうです。

今はXPERIA acroを使っているのですが、特に不満はありません。iPhoen 3GSのときにホームボタンが効かなくなったので、iPhoneは長持ちするイメージがなく、しばらくAndroidかなと思っていました。

とりあえず料金シミュレーション

いまもauを使っているので、MNPではなく機種変更(正しくは買い増し?)になります。「実質0円」のニュースが多く出ていますが、ググって出てきた機種変更の値段がこちら。
【分割払い(24回)・前機種の割賦は完済】
iPhone 5 16GB
購入時の支払い金額:0円
毎月の料金:7,145円(6,755円+2,570円-2,180円)

au版】iPhone 5の毎月の料金は?新規契約・機種変時のコストまとめ。 - iPhoneアプリのAppBank
http://www.appbank.net/2012/09/14/iphone-news/477582.php

思っていた以上に安い料金になりそうです。私の最近6ヶ月の平均月額を調べてみると7000円台で、一見あまり変わらず使えそうな気がしました。

通話料金を抑えることができるか

通話プランの「LTE プラン:980円/月」には無料通話分はないようです。現在のプランは「プランSシンプル WIN」で、無料通話は2100円/月あり無駄なく使っています。

無料通話が無くなり、30秒あたりの単価も16.8円から21円にアップになるので、その分を考えないといけないようです。au携帯電話宛=午前1時〜午後9時=が無料になるようですが、その分を考えても月額9000円ぐらいになってしまいそうです。

熊本でLTEが使えるのはいつごろでしょうか。テザリングを活かせる機器も持っていないし、年末ぐらいまで様子見かな。kindleiPad miniが出れば、iPhoneも合わせて購入になりそうです。