さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

天草で伊勢えび&えびづくし定食を食べてきた

昨年、旅行で食べた伊勢えびの味が忘れられなかったので、えび好きの妻に食べさせるべく行って来ました。

伊勢えびといえば下田温泉なんだろうけど、ちょっと遠いので天草3号橋近くの旅館へ。予約していったので、着いたらすぐに出て来ました。伊勢えびのお造り。

f:id:kuma-five:20140725202002j:plain

たっぷりの身は甘さ満点。2人で1匹だったのだけど、旅行のときはもっと食べたような・・・。たぶん、人の分まで食っちゃってたのでしょう。だって、みんな食べてなかったし。

刺身もうまいけど、楽しみにしていたのは味噌汁。ダシがたっぷりでていて至極の味噌汁です。

刺身と味噌汁で、2人に1匹で6300円なり

よいお値段です。定食として頼んだのは「海老づくし定食」(2100円)で、二人分の定食を合わせても伊勢えび1匹のほうが高い。

「海老づくし定食」は、まず焼きと生の海老が1本ずつ。たぶん、これは車えび確定。あと、天ぷらで2本。これは車えびじゃないかも。あと、ゆで海老が1本(くるくる寿司のネタみたいなやつ)。微妙な海老もありますが、2100円では満足な定食でした。

シーズン真っ只中、海老づくしいかがでしょうか?