さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

黄砂とPM2.5が飛び交う熊本市内でジョギングしてきた

おととい、黄砂とPM2.5で賑っている熊本市内でジョギングしてきました。

一応、熊本県のHPでPM2.5の濃度を確認したところ、30未満であまり高くなかったのでジョギングすることに決定!寒くもなく、暑くもなく絶好の運動日和でした。

途中で寄った合志市の飯高山展望所からの眺めはこんな感じ。そこそこ霞んでいますが、例年の春とあまり変わらない感じ。春の日差しが気持ちよすぎて、ちょっと休憩が長くなってしまいました。

f:id:kuma-five:20140726094104j:plain

車の排ガスにまみれる!?

走っている途中も、走った後も目がかゆかったり、喉がいがらっぽかったりといったことは全くありませんでした。黄砂が多かったり、PM2.5の値が高い日でも自覚症状はないのかも!?

問題あるどころか春日和で気持ちよすぎ。

気持ちよく走っていたんですが、黒い排気ガスを出したトラックが横を走り去っていくと、気持ちいいものではありませんね。走ったコースが工業団地との幹線道路だったせいもあるかもしれませんが、トラックやダンプが多かった。

排ガスは1年中あるし、PM2.5よりも排ガスのほうが注意が必要かも。

【PM2.5対応】日本製マスク 50枚入(個別包装)】

【PM2.5対応】日本製マスク 50枚入(個別包装)】