さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

床拭きロボット「ブラーバ380j」は、俺より上手に掃除する

ようやく部屋の片付けも終わったので、「ブラーバ380j」が始動しました。

 アイロボットストア楽天市場店

 いかにもロボットっぽい起動音のあと、静か~に床を拭きはじめました。音の大きさとしては、ラジコンカーをフローリングで動かしているような、そんな感じの音。夜中でも問題なく使えます。

 詳細なレビューは別の方にお任せするとして、乾拭きした結果がこちら。

f:id:kuma-five:20140722010141j:plain

 掃除機を掛けた直後だったのですが、バッチリ取れています。

 髪の毛など掃除機で取りそこなったと思われるゴミもあり、また、部屋の隅やパソコンデスクの下など健気に拭いてくれましたので、ずぼらな私よりも綺麗に掃除してくれたのかもしれません。 

さすがにゴシゴシしないと取れない汚れはとれません 

 実は食べこぼしがあったのをほっといてブラーバを掛けたのですが、さすがに手で擦って落とすような汚れはとれません。

 軽くというか、滑らす感じで取れるホコリなどはきちんととってくれます。今回使ったシートは、よく分からないメーカのものだったので、もっとフサフサしている一流メーカーのシートだったらもっと取れたのかも。

クイックルワイパーでした。(2014.7.22修正)

ウエット後は気持ちいいけど、洗うのが面倒くさい

乾拭き後、すぐに水拭きも行ってみたところ、専用シートに黒く汚れたがついていました。乾拭き後ということもあり、髪の毛やほこりはありませんでした。拭いているときは、硬く絞った雑巾でふいているような感じで、ベチャベチャした感じもなし。

 さらに気持ちよくなったけど、シートを洗うのが面倒くさい。小学生のときから雑巾洗うの好きじゃなかったし、広い範囲じゃなければウエットタイプのクイックルワイパー的なもののほうが楽かも。 

新築する家は無垢の床だし、水拭きの活躍はほとんどなさそう。乾拭きに関しては、無垢の床でもぜんぜん問題なさそうで、しかも活躍しそうで安心しました。

 

 

AUROフローリングワックスシート(増液タイプ)/1個10枚入×2個セット