さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

セブンの電子マネー「nanaco」登録の氏名変更は、アプリ上から出来ません

消費税が8%になって、財布の中に1円玉が多くなってきたのでセブンの電子マネーnanaco」を使い始めました。(出たてのころガラケーで使っていましたが、スマホになってからは初めて)

使うには氏名や住所を入力しなくてはなりませんが、簡単に個人情報を入力するのもどうかと思い、本名の一部を変えて登録しました。あとで簡単に変えられるだろうと思っていたのですが・・・。

f:id:kuma-five:20140722114448p:plain

クレジットチャージのカード登録できず

登録後4日程度すぎるとクレジットカードからのチャージが可能になります。4日経って早速カードを登録しようとするとエラーが出て登録できませんでした。nanacoの会員登録氏名とクレジットカードの氏名が同じでないと登録できなかったのです。

あきらめてnanacoの登録氏名を変更しようと思いましたが、「会員サポート」を見ても変更画面がありません。

公式サイトで探してみると、次の記述が見つかりました。

※名義の変更はできません。ご結婚などにより姓が変わられた方は、下記のお問合せセンターにご連絡ください。

なんと面倒くさい。「偽名だったので変更したい」とも問い合わせしづらいし・・・。

退会して本名で再登録

対処方法として、一旦退会して本名で再登録しました。

 

セブン‐イレブンの16歳からの経営学 (宝島社文庫 604)

セブン‐イレブンの16歳からの経営学 (宝島社文庫 604)