さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

マスターウォールのソファを座り比べて来ました

低いソファが欲しいと思って探していて見つけたのが、マスターウォールのソファ。近所の家具店に3種類展示してあるということで座り比べに行って来ました。購入は少し先になりそうなのでメモとして。

MasterWal Shop

MORELESS SOFA(モアレス ソファ)

シンプルなデザインで、見た目は一番好きだったソファ。固めの座り心地も不愉快な感じはなく、だらけることもなく良さそう。背もたれ裏の木のフレームもおしゃれ。家の間取りが、リビングの後ろがダイニングになっているので後姿の格好良さは重要。展示してあったのも、公式サイトに掲載されているものも黒の革がさらに大人っぽいイメージになっているが、購入するなら布製になると思うので、雰囲気が大きく異ならないか気になるところ。

DANISH SOFA(デニッシュ ソファ)

フラットな座面に、背もたれにフカフカクッションがついているソファ。フカフカ系は見た目があまり好きではなかったが、座ってみるとフカフカが心地よくモアレスソファよりも良かった。別途クッションを用意しなくてもよいので、部屋が散らからない点もいい。座面も広く、新聞を広げて読んだりできそう。背もたれ裏には木のフレームがないため、後姿が他の2つに比べるとちょっと残念。壁付けで設置するならこのソファで決まりなんだけど・・・。

MONO SOFA(モノ ソファ)

背もたれに加えて、座面もフカフカになっているソファ。これがリビングにあれば、ゆったりリラックスできそう。サイト上で見たときはあまり好きではなかったが、座り心地もいいし、背もたれ裏の木のフレームもあって後姿も格好いい。布製で使い込んでいったときに、ダラっと型崩れしないかがちょっと心配。きちんと座っていれば味になるかもしれないけれど、楽だからと独特な姿勢で座り続けて、変な型がついたら嫌だな。

 

座り比べた結果、

  • 背もたれはフカフカクッションありが気持ちいい
  • 背もたれ裏に木のフレームが欲しい
  • 布製を実際に見てみたい

といったところ。デニッシュかモノかな。値段高くなるけど、革製も考えてみよう。