さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

小型、白色、低価格を条件に選んだリビングの天吊りスピーカー

新築に合わせて、シアター用のリアスピーカーを天吊りで設置予定です。シアタールームを作るほど予算も掛けられないし、映画にどっぷりはまれる時間もない。それでも一度サラウンドの楽しさを知ったら、テレビの音だけではぜんぜん楽しめません。

映像関係の仕事をしている方に、「音はその映像の場所の空気感を伝えるもの」と聞いたことがあります。映像に入り込むために音は大事ですよ。

リビング設置なら小型で白色スピーカーが必須

家族みんながいろんなことに使うリビングとなると目立たないスピーカーが必須条件です。小型で、壁紙の色と同系色の白色。そんな条件で悩んだのが次のスピーカー。

富士通テン ECLIPSE TD307MK2AWH [フルレンジスピーカー ホワイト ]

富士通テン ECLIPSE TD307MK2AWH [フルレンジスピーカー ホワイト 1本]

BOSE 2ウェイ ブックシェルフスピーカー(ホワイト)DS100SEW-CMB

BOSE 2ウェイ ブックシェルフスピーカー(1台/ホワイト)DS100SEW-CMB

3ヶ月の選定期間を経て今夜機種が決まった!

BOSEはいくつかあったため検討したのですが、天吊りへの対応や、別途取付金具がいるかや、そもそもの音の違いが非常に分かりにくく感じました。

ECLIPSEはメーカー名で食わず嫌いだったのですが、レビューを見ると評価が高い。別途取付金具も必要なく、標準で天吊り対応。形は私はあまり好みではないのですが、スピーカーに興味がない人に嫌われないデザインだと思います。←興味ない人には「邪魔」と思われそうなものだけにコレは大事。角度も調整しやすそうで、使い勝手もよさそう。

というわけで、悩んだ天吊りスピーカーはECLIPSE TD307MK2AWHに決めました! 

手軽に楽しむ!DVDリビングシアターのすべて (玄光社MOOK (70))

手軽に楽しむ!DVDリビングシアターのすべて (玄光社MOOK (70))