さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

ホームシアター用に最適!Amazonのスピーカーケーブルは安い

 新築のリビングにサラウンド用のリアスピーカーを天吊りでつける予定です。スピーカーケーブルは壁の中を通してもらうのですが、そろそろケーブルを用意してほしいと連絡がありました。長さは余裕を見て18m×2本。吹き抜けがあるため、サイドに振らねばならずちょっと長めになりました。

高校生のときは1m数百円だった!

10年以上スピーカーケーブルを買ったことがありませんでしたが、昔の記憶をたどると1m数百円だった覚えがありました。透明の中に胴っぽい色のケーブルが見えるもの。確か安いので250円ぐらい、少し良いものをと思い600円か800円のものを買った覚えがあります。

Amazonで最安を検索

安いのでいいやと思っていたものの、それでも18m×2本で5000円以上かかるかなと思ってAmazonで検索したところ、価格の違いに驚いてしまいました。

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

 

 2014年8月8日現在で30m巻で1342円。1mで50円もしないじゃないですか!30mと15mのラインナップのため、30mを2本購入。フロントとセンター分も含めて3000円以内で済ませることができました。

LANケーブルやテレビのケーブルの価格を考えると適正価格かなと思います。オーディオ商品は高いですよね。