さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

引越し料金の一括見積もりをしたものの意味無し

引越し予定2カ月前ですが、近場はなにかとバタバタすると思い情報収集を始めました。まずは手軽に料金の一括見積もりをかけたのですが・・・。

家具の数など入力したのに

見積もり画面に家具や家電の個数を入れるのですが、ダンボール○個っていうところがあほとんど想像つきません。なので適当に初期値のまま入力しました。面倒だったけど何とか入力終わって送信を押すと、概算見積もりが出てきたのは4社中1社だけ・・・。量と距離でだいたいの目安も出ないものなの?

メールの返信は早い

翌日、全4社から早くもメールが届きました。「さてさて、値段の違いはっと」と思ってみたもののどれにも概算すら記載なし。すべて、「訪問見積もりさせてくれー」「無料だよ」「いまなら○○プレゼント!」などだけ。せめて、オススメのプラン紹介と料金の目安ぐらいは記載して欲しい。これじゃ一括見積もりした意味はなく、別々に申し込んでよかった。結局、サイト上で概算が出てきた1社だけの料金が分かっただけでした。

電話番号は入力しなくてよかった

電話番号は任意でしたので入力しませんでした。入力していたらメール同様に訪問無料見積もりの依頼が立て続けにきたことでしょう。1社にいたっては「一度ご挨拶のお電話をさせていただきましたが、ご入力いただきましたお電話番号が違っているようでした。」とのこと。入力していないのに電話したのかい?この社が少しいいかげんというのが分かったことが1つの収穫でした。 

子連れでもらくらく!ファミリー引越しのコツ100 (コツがわかる本)

子連れでもらくらく!ファミリー引越しのコツ100 (コツがわかる本)