さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

auに「データ定額3分の2」というスマホプランはありません!

 

auスマートバリューの話を聞きにauショップへ行きました。待ち時間にauひかりのパンフを見ていると「データ定額2/3」という表記を発見しました!いろんなサイトにも次のように記載されています。

f:id:kuma-five:20140925010157g:plain

 [PR]auひかりで最大95,000円割引&初期工事費0円!

データ定額3分の2?

電話カケ放題など最近スマホプランがいろいろ変わっているので、「データ定額3分の2」かと思いましたよ。プラン名だったら、データ通信量と値段が私に丁度良さそうな響き。しかし、スマホ料金のパンフをくまなく見ても「3分の2」プランの表記はなく・・・、あぶなく店員さんに聞くところでした。

スラッシュは区切り記号

不思議に思いパンフを読んでいると、「データ定額2/3/5/8/10/13」の表記を発見。あぁ~、/(スラッシュ)は区切り記号なんだね。「データ定額2とデータ定額3」のことだったのだ。 3つ以上のときでないと、区切り記号としてはよくないよね。

通信料金がビックリするほど下がる本 (アスペクトムック)

通信料金がビックリするほど下がる本 (アスペクトムック)