さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

エスティマなど2AZエンジンのオイル消費問題 トヨタが「保証延長」から「無料修理」へ格上げ

エスティマで特に有名な、エンジンオイルが異常に早く消費していまう不具合(漏れではなく、燃焼して減るらしい)について、トヨタ自動車がこっそり対応を変更しました。

【参照】エスティマなど 2AZエンジンの修理

「保証延長」から「無料修理」へ格上げ

実は私も問題のエスティマ乗りで、たまたま最近トヨタのページをチェックしていて、10日ほど前に見たときは「保証期間延長」でした。

f:id:kuma-five:20141201004138g:plain

 そして、月末にチェックすると上記ページが無くなっており、慌ててサイトトップから探すと、平成26年11月の日付で「無料修理」に変更になっていました。

f:id:kuma-five:20141201004331g:plain

 一部該当車種が広がったようですが、不具合の内容は同じようで、対応が「無料修理」へと変更されています。対応期間からも保証という文字がなくなり、無料修理と書かれていますね。

中古車購入者に朗報!保証書がなくても対応可能か

この問題は以前から公式サイトでも告知されていましたので、トヨタでの修理は可能でした。ただ、「保証延長」なので保証書が必要だったようです。ネットでの書き込みを見ると、中古購入で保証書の名義変更がなされていなかったケースなどで対応できなかったことがあるようです。

保証書のことは聞かれず修理になりました

私のエスティマも中古購入。保証書の名義変更はしておらず、探しましたが前のユーザーの保証書もみつかりませんでした。この状態でトヨタディーラへ行き、上記サイトの告知を見た旨を伝えたところ、無事に修理してもらえることになりました。1週間ほど”入院”になるようです。

「保証延長」で対応されなかった方も、再度ディーラーへ問い合わせしてみてください。

2014年版間違いだらけのクルマ選び

2014年版間違いだらけのクルマ選び