さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

床座に合う低いソファー探しで3つの候補

年内にわが家が完成予定です。
無垢の床だし、和の家で育ったので床座で過ごしたいと思っています。基本的に床座が好きなんだけど、ゆったり背をもたらせることが出来るソファーもほしいということで、低いソファーを探しに家具や周りをしています。

候補1:estic(エスティック)のDONNA(ドンナ)

座面が広くてゆったり座れそうなソファ。床の上に新聞を広げて読んでいるので、これならソファの上でも読めそう。
座面にポケットコイルが使ってあり、やや固めのすわり心地も好みでした。
似た商品にFOXXY?というのもありますが、こちらのほうが安い価格帯の商品とのことです。

候補2:マスターウォールのMORELESS

超シンプルなソファー。リビングを引き締めてくれそうなデザインもお気に入りです。家具店で座ってみた感じは、固めのすわり心地で、かなり低めで床座との相性もいいみたいです。

実はマスターウォールについては、使っている木材がウォールナットだったのですが、今年からオーク材・ブラックチェリー材での作成も可能になりました。価格も同額です。既に予約しているローボードなどが明るめの木材だったので、ちょうどいいタイミングで使える木材が増えました。ウォールナットだけだったら購入していなかったかも。

候補3:広松木工のRIPOSO

写真がなくて申し訳ないのですが、福岡で上質な木工家具を作成している会社のソファです。(ググってください^^;)
粗いキャンパス地の個性的なデザインもいいし、ソファとオットマンを購入すると組み合わせてカウチにしたり、別々に使ったりできるのもいいところ。

もっと安いソファもありますが、せっかくそろえるならと上記の価格帯で探しています。(新築と同時じゃないと買えないわ〜)

The Sofa 100 (晋遊舎ムック)

The Sofa 100 (晋遊舎ムック)