さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

住宅ローンは5年刻みでなくてもOK!うちは28年

住宅ローンの本申し込みをしてきました。家が建つまでの間、アパートの家賃とローン返済の両方がかかってくるので節約生活しなくては。

月々の返済金額で、ローン期間を決定

当初はローン期間を25年、30年で迷っていました。(35年だと完済時に70超えちゃうので論外)それぞれの月々返済金額を聞いてみると、25年では理想より高すぎ、30年だと今のアパート家賃よりも安くなってしまいました。「1年刻みの返済も可能なの?」と聞いたところ、全く問題ないとのことで、アパート家賃+αぐらいの返済金額になる28年ローンに決めました。

それぞれの年齢にあわせたローン期間を

ローン期間を28年に決めたところ、返済終了のときの年齢がある年齢と一致しました。それは、私の会社の再雇用定年の年齢です。勤めている期間=ローン期間とぴったり重なりました。人生設計がきっちり決まったみたいで気持ちいい。

ま、繰上げ返済するとずれてくるんだけど、それぞれに合ったローン期間を選んでもいいと思います。「なんで中途半端な期間なの?」と聞かれましたが、5年刻みにとらわれることののほうに疑問を感じます。

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法