さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

iRobot「ブラーバ380j」は無垢の床でも大丈夫なのか聞いてみた

ルンバで有名なiRobotから、床拭きロボット「iRobot Braava(ブラーバ) 380j」が日本で発売になりました。


アイロボットの楽天市場公式ショップ

欲しい!ルンバも欲しいと思っていたけど、掃除機では取れにくい床の汚れに悩んでいた私にはぴったりの商品。悩みの原因は、息子の汚れた足裏なんですけどね。

今住んでいるアパートはフローリングなので問題なく使えると思うのですが、いま建築中の新居は檜の無垢床。大丈夫なのでしょうか?

手っ取り早く「無垢の床でも使えるか」サポートに聞いてみた

公式サイトのFAQなどにも載っていなかったので、直接メールで聞いてみました。
元々、無垢の床は水拭きはあまりよくないため、その旨も記載して質問したところ次の回答がきました。

ブラーバがウェットモード(水拭き)を行なえない場所として、未塗装の床面や、耐水性でない床面をご案内しております。そのため、無垢の床でのウェットモードのご利用はできかねますことをご了承願います。
無垢の床は「耐水性でない床面」ということですね。
肝心の乾拭きについては、次のとおり太鼓判を押されました。

ドライモード(乾拭き)でのご使用は可能でございますので、ご安心ください。
これで安心して購入できそうです。機能の半分しか使えない(水拭きはよごれも落ちるし半分以上かも)使えないのは、厳しいところですが、小まめな乾拭きができるのは無垢の床にとってもいいはず!

今すぐほしいけど、商品の発送は7月15日頃とのこと。発売開始直後の電化製品を買うのは心配だけど、海外での販売実績があるから大丈夫ですよね・・・?

AURO フロアー用ワックス(500ml)

AURO フロアー用ワックス(500ml)