さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

AVアンプ RX-V775を中心とした、わが家のオーディオ関係のシステム図を晒します!

早速ですが、以下がわが家のオーディオ関係をとまとめた図になります。YAMAHAのAVアンプRX-V775を中心として、1階リビングに5.1ch(アンプはないので5ch)、2階にパソコンとHDDを置いています。

f:id:kuma-five:20150120135122p:plain

こんなこと出来ます

オーディオシステムとネットが繋がったことで、次のようなことができます。

(1)テレビでYoutubeが見られます。PVなどはAVアンプを通してスピーカーで聴くことができ、パソコンでの閲覧より快適です。操作はスマホYoutubeアプリから簡単に行えます。

(2)テレビとAVアンプをARCを使ったHDMIで繋げているため、テレビから出力される音声をAVアンプに回して聞くことができます。具体的には、地デジやスカパー、WOWWOW放送、ブルーレープレーヤーの音がAVアンプを通して聴けます。ソースがサラウンドの場合は、もちろんサラウンドになります。

(3)ネットワークHDDに入っている音楽を、AVアンプを通して聴くことができます。スマホタブレットに入っている音楽も、同じように聴くことができます。ホームビデオなど動画も再生させたいのだが、まだ詳しく触ってないので不明。PS3もあるのでそれも使えば出来るかも。

(4)AVアンプとブルーレイプレーヤーは、スマホタブレットから操作することができます。(テレビは古くて対応してなかった・・・)

スピーカー周りの強化が必要か

スピーカーがサラウンド用としてはチグハグ感が否めず・・・。でも200ZAは高校生のときに買った思い出のスピーカーなので、なかなか手放したくないなぁ。センタースピーカーがしょぼしょぼなのと、サブウーハーがないのをどうにかしたい。

シャープの液晶プロジェクターPZ-3もあるので、活用したいが、どこから映像信号を出そうか悩み中。とりあえずブルーレイだけ出力できればいいいんだが、出力は1系統しかないし・・・。

オーディオ好きな方、アドバイスがあればコメントください。