さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

リビング用のゴミ箱選び、大きめ&シンプルデザインで業務用に行き着く

新居を建てて半年、なかなか気に入るものが見つからなかったのがリビング用ゴミ箱。楽天Amazonベルメゾンなどで探すも見つからず・・・。ようやく見つけたのは、業務用のゴミ箱でした。

f:id:kuma-five:20150627095655j:plain

【送料無料】ステンレス 丸型 くず入れ

一般的なリビング用ゴミ箱に、大きいものが見つからない!

私がリビング用ゴミ箱に求めていた点は次の3点。

  1. 見た目が貧相でなく、そこそこオシャレであること
  2. ゴミ袋を隠してセットできること
  3. 大きめ(20Lぐらい)であること

価格は1~2万でもOKで探したのですが、1と2を満たすものはたくさんあるのですが、3の大きいゴミ箱がほとんどない。リビング用では高さ30cmぐらいのものが一般的。暫定的にそのくらいのものを使っていますが、溢れたこともあったため、どうしても大きめのゴミ箱が欲しかったのです。リビング用なのでそこそこオシャレなもので。

 業務用はシンプルデザイン、機能も充実

業務用はどんな空間にも合うようにデザインが非常にシンプル。ゴミ回収も効率的に行えるように内カゴがついていたり、ゴミ袋フックがあったり、回転蓋がついていたりと機能面も充実しています。20Lぐらいの大きさのものも多くあります。(ただ、形は似たり寄ったり)。プラスティックではなく、金属製というのも高級感がありいいですね。ステンレスなら汚れにくいのもいい。

カッティングシートでカスタマイズも

業務用だと色が白、黒、金属色になって少し味気なく感じます。そんなときは、カッティングシートでカスタマイズしてみてはどうでしょう?

上のようなシンプルな形のものは、貼るのも簡単だと思われます。木目調など部屋の雰囲気に合わせてカスタマイズすると楽しそうですね。
 

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則

大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則