さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

熊本市のプレミアム商品券、中小店攻略がカギ

f:id:kuma-five:20150730000431j:plain

熊本市のプレミアム付商品券がようやく完売しました。八代市の加熱ぶりとは対照的になかなか売れませんでしたね。プレミアム分が熊本は15%、八代市が20%と5%違いますが、これが売れ行きの差となったのでしょうか?

 NHKあさイチお金が貯まる財布のひみつ 不安がなくなる貯金の極意/横山光昭/伊豫部紀子

中小店専用券を早めに使うべし

熊本市のプレミアム付商品券は、参加店舗すべてで使える中小・大型店共通券と中小店専用券に分かれています。大型店は品揃えが多いため様々なものに使えますので、きっと何かしら目当てのものが見つかるでしょう。ですので、使用期限ぎりぎりまで持っていても大丈夫。

使える店舗が少ない中小店専用券を、早めに使ってしまえるかが、熊本市のプレミアム商品券を攻略するカギとなります。

中小店専用券が使いやすいショップ

スーパーはほとんどが中小店。マックスバリュ、ゆめマート、黒潮市場など、一部を除いて中小店になっていますので、最後まで残ってしまったら食料品でも購入しましょう。

電器店もヤマダ電機ベスト電器ケーズデンキと中小店の対象店舗があり、高額な電化製品を購入する場合は使わない手はありません。残念ながらコジマは大型店のようです。ちなみに、電器店内の携帯ショップでもプレミアム商品券が使える場合があります。店頭一括になりますが、お得にスマホの機種変更ができます。

焼肉などの飲食店もかなり参加していますし、お酒を飲んだらタクシーも参加店がたくさんあります。11月になると紙切れとなってしまいますので、購入予定が明確でない場合は、早め早めに使いましょう。

次のページで参加店を検索できますので探してみましょう。

商品券利用可能店 | 熊本市プレミアム付商品券 公式ホームページ

どうでもいいけど・・・鶴屋が破格の扱い

商品券利用可能店の検索ページで、どうでもいい発見をしました。分類で探すに「百貨店」があるのですが、熊本市にある百貨店は鶴屋のみ。分類で単独にする必要はあったのでしょうか?

f:id:kuma-five:20150730003226j:plain  

銀行員しか知らない! 元手0円から無理なく1,000万円貯める技術 (TJMOOK)

銀行員しか知らない! 元手0円から無理なく1,000万円貯める技術 (TJMOOK)