さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

プライムミュージックで、ぜひ聴いてほしいマイナーアルバム

プライムミュージックで見つけた、意外にもいい、使える、ハマっちゃうマイナーアルバムを紹介します。

 杵屋裕光一座「和風ビートルズメドレー」

本家ビートルズが解禁となってしまい、わざわか聴く必要があるのかとも思いますが、ぜひ聴いてもらいたい伝統芸能の長唄によるカヴァーソング。和楽器の音だけでなく、長唄調にアレンジ(?)されたボーカルが知らず知らずのうちに病みつきに。

和風ビートルズメドレー

和風ビートルズメドレー

 

 エンカのチカラ プレミアム(赤盤)

都はるみ細川たかし島倉千代子・・・など演歌界の大御所がJ-POPからアニソンまで歌い上げる。八代亜紀は「残酷な天使のテーゼ」。演歌っぽさを強調しすぎの感が・・・。もう少し歌唱力の凄みが感じられれば良かった。青もあり。

エンカのチカラ プレミアム(赤盤)

エンカのチカラ プレミアム(赤盤)

 

 

新日本フィルハーモニー交響楽団「世界の国歌-Musicof The World」

60カ国以上の国歌を、新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏で聞くことができる名アルバム。国歌だけあって、どれも風格漂う名曲ばかり。

世界の国歌-Musicof The World

世界の国歌-Musicof The World

 

 海上自衛隊東京音楽隊「遙かな海へ」

 このアルバムも威風堂々とした海上自衛隊東京音楽隊の演奏が楽しめるアルバム。宇宙戦艦ヤマトがすごく格好いい!映画の名曲が続き、最後は軍艦マーチ。

遙かな海へ

遙かな海へ

 

 ラジオ体操 第1・第2 ご当地版

 各地の方言が掛け声で入るラジオ体操。自分の地域の言葉は理解できても、津軽弁など全く分かりません。

ラジオ体操 第1・第2 ご当地版

ラジオ体操 第1・第2 ご当地版