さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

熊本の7割引ふっこう割は、キャンセル料には使えません。台風襲来でも!?

大人気だった熊本のふっこう割宿泊クーポン。7割引きですからね、当然です。幸運にも私も購入することができました。

kumamoto.visit-town.com

ふっこう割宿泊クーポンはキャンセル料につかえません

喜んでばかりはいられません。概要ページを見てみると、「キャンセル料としてはご利用いただけません」と明記してあります。8月、9月と熊本・九州は台風シーズンですので、いつか台風に当たる日がでる確率は高いです。8月22現在、今年の台風は関東~東北方面に行ってしまっていますが。

キャンセル料に使えないことで一悶着ありそうな気もします。当日キャンセルは通常100%ですが、この場合も使えないのでしょうか。宿泊しても、キャンセルしても当日は同じなので、ホテルや旅館と交渉して宿泊扱いにしてもらうしかないかも。

数日前のキャンセル料に当てるのは、さらに困難

数日前のキャンセルで、キャンセル料30%や50%だった場合はどうでしょう?この場合は100%よりも難しくなると思われます。ふっこう割宿泊クーポンが使えるのは、宿泊プラン分となっていますので、30%や50%金額相当の宿泊プランを新たに作ってもらう必要もでてきます。

たとえ30%や50%分のキャンセル料にクーポンを充てて、クーポンを残したとしても9月末までの利用期限に使える宿は少ししかないでしょう。

私は9月上旬に予約しています。台風が来ませんように。 

キャンセルにご用心 (ハーレクインコミックス)

キャンセルにご用心 (ハーレクインコミックス)