さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

【au機種変更】iPhone8にAppleCare+単体をauショップでつけられなかった話

auショップでiPhone8に機種変更してきました。背面がガラスということで、AppleCare+は必須だなと思ったわけです。しかし、auショップではAppleCare+単体では入ることはできませんでした。

auショップでは「AppleCare+ & au端末サポート」のみ

auショップで尋ねると、iPhone8での取り扱いは「AppleCare+ & au端末サポート」しかないとのこと。2年超使うならこれでいいんでしょうけど、私は2年で機種変予定ですので単体で入りたかったわけです。

appleサイト経由などで入る方法はないか訪ねたのですが、担当スタッフでは明確な答えが得られず、本部?問い合わせとなり、apple社のAppleCare窓口に電話して、私故人として申し込んで欲しいとのことでした。

つまり、auショップで「AppleCare+単体」に入ることは不可能ということです。かえってauサイトを確認したところ、AppleCare+の説明にiPhone8は記載されていませんでした。

自宅までAppleCare+無しの状態に!

auショップからapple社に電話を入れてもらい、私が個人的に申し込みをすることになりました。しかし、ここで問題発生。まだ機種変更手続きの途中だったため、iPhone8に回線が移っておらず(だいたいこんな意味)、その場で登録はできませんでした。

機種変更が終わった後AppleCareに申し込む必要があるわけですが、個人的に申し込む形なので、auショップ内に残ってやるわけにもいきません。かといって、帰宅後となると、帰宅前に万が一落としてしまったらという心配もあります。

このことをapple社に確認すると、やはりAppleCare+の決済が終わってから保障が始まるとのことで、auショップから自宅まではAppleCare+なしの状態が発生してしまうのです。

docomoソフトバンクはどうなってる?

機種変更と同時にAppleCare+に入れないのはいかんですよ。docomoソフトバンクはどうなんだろう?ホームページをざっとみたところ、docomoは入れそう。ソフトバンクは入れない?