さしよりビールばっ!

家づくり、子育て、熊本のことなど、たまには役立つかもしれない日記とメモ書き。ちなみにブログタイトルは「さしよっビーッばっ!」が正しい。

デジカメの写真整理、iOSアプリ活用で少し楽に

自分のメモで書きますので、説明と図があまりありません。

iPhone用の写真整理アプリ「ALPACA」

写真整理が非常に楽になるアプリ。なのに無料。同じ機能をパソコンでもやりたい。有料でも買う。ってのが最初の発想。

デジカメの写真をiPhoneiPadに転送する

パソコンでできないなら、iPhoneに転送すればいいじゃん。ってことで、ファイル管理アプリで、パソコンからiPhoneへ転送してみたら、「ALPACA」はカメラロール内の写真にしか使えない。Dropboxとかいろんな手を試したけれど、写真転送に特化したアプリ「ImageTransfer」で無事成功。←ここまで数時間

「ALPACA」で整理

便利なアプリで整理。結構めんどいけど、思い出を振り返ると思えば楽々。

ファイル管理アプリでパソコンに戻す

写真転送アプリより簡単だし。で、パソコンでファイルの属性を見てみると、Exif情報が消えてる!なぜ?

ファイルの移動機能をつかって、元写真のみを抽出

整理前の全量の写真データをAフォルダに入れる。整理してiPhoneから戻した写真をBフォルダに入れる。Aフォルダのファイル(写真)をすべてBへ移動させる。と、「同じファイル名があるぜ」と出てくるので、同じのは移動しないにする。すとと、Aフォルダに整理厳選された

Exif情報も残った写真だけが手元に残る!

 Exif情報消えていませんでした。